SSブログ

近所の捨て猫 2 [動物]

近所の捨て猫の経過報告

ようやく鈴の音で餌を食べられると分かったのか

出てくるようになりました。

IMG_0001.jpg

このように夕方になると現れます。

IMG_0002.jpg

この子はトラと娘が命名 

顔がに喰われて痒いのでしょう。

掻き崩して痛々しそう

IMG_0003.jpg

この子はチビと命名

トラより酷いことになってます。

先日、たまたま排便をする所を目撃

覘いて見ると、何と!

瓜実条虫が分離して出てきてるではないですか!

これは蚤の体や口などに一時宿主として

寄生し、猫や犬などが毛づくろいすると

経口感染するのです。

寄生虫は犬や猫を最終宿主として

成長をするのです。

長い物では1.5~2.0mなど見たことがあります。

(元犬の訓練士でしたので)

固体はちょうど蛇のお腹を想像してください。

鱗が並んでいるような模様をしています。

その1個ずつが交互に雄と雌と繋がっているのです。

成長するにつれ、その固体が便と一緒に

体外へ排出され鳥などが便を食べ感染

また鳥の糞から蚤やダニに感染

至っては猫や犬に感染といった具合なのです。

IMG_0004.jpg

まず手始めに蚤を駆除する為、餌を食べている間

首筋のところへ蚤の駆虫剤を塗布

(これは猫が舐めると嘔吐などするからです。)

IMG_0005.jpg

首筋の濡れた部分が薬を塗った跡

2,3日過ぎたら瓜実条虫の駆除

それから介鮮虫の恐れがあるので

それも近々処方(獣医さんの指導の下に)

IMG_0006.jpg

トラとチビの個体差が分かります。

チビは食が細くて、ここまで食べるようになるまで

かなりの時間が掛かりました。

IMG_0007.jpg

IMG_0008.jpg

この場所は

ワタシが借りている駐車場の一角です。

駐車場の中で一番奥、屋根付きです。

これで猫たちも雨露は凌げるはず・・・

でもやっぱり野良

寝る前に様子を見に来ると

箱では寝ていません。

IMG_0009.jpg

IMG_0010.jpg

でも、先日チビの方は朝まで箱で寝てくれました。

よかった!よかった!

体調が良くなり抱かせてくれるようになったら

里親の募集を考えています。

是非と思われる方ご一報ください。

では!では!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ダニー

ダニかわいそうですよね。
うちはフロントラインのジェネリックを使ってます。節約にもなりますよ。
最近見つけたサイトで大役立ちです。
ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
ほかのお薬もあるのでチェックしてみてください。
by ダニー (2009-08-19 22:54) 

terunii

ダニーさん 

コメント有難うございます。
出張が多く返信が遅くなりました。

ワタシは元犬の訓練士でして
旧知の仲の獣医さんの指導の下に
処置をしていました。

色々な症状を見てきて
かなりかわいそうな状態でしたので
処置をしていたのですが

心無い動物好きの方が餌を容器に入れず
地面にそのまま置いて
挙句は雨が降った後の
ふやけて腐った餌を食べたらしく
激しい下痢をしていました。
生半可、可愛いだけで餌をあげないで欲しいと思いました。

その後子猫たちは一切姿を見せなくなりました。
何処かで親切な方に飼われていると良いのですが
心配でなりません。


by terunii (2009-10-25 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所の捨て猫仕事で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。